Entries

理不尽ダイアリー

20081015153638
なぜこんな目に…

「意味もなく
 いわれのない
 砂を噛むような想い」

…を味わう機会があんまりない人



そんな理不尽をジャリジャリ噛みしめながら、
首をかしげつつ生きてゆく人。

人生にはそんなおおまかなふたつのカテゴリーが存在すると、
私は思うのです。

このグループ編成
神はどう振り分けているのでしょうか?

そしてわたくしは残念なチームの方にばっちり所属しているようです。

多分、この人生
人より余分に怒られている。

まぁ、それはそうだろうと自覚はあるが、
いや、自分の非を差し引いて、
多分、余分に怒られていると。

特に電車内。
あの理不尽空間よ。

腑に落ちなさの枚挙にいとまなし。

度々、見ず知らずの乗客から

「この満員電車の犯人はお前かーッ!」

とでもいうような怨みの三白眼で射抜かれるのですが、
あちらさんもあんな忌々しい顔を、まんべんなくは見せていないと思うのです。

(__;)あきらかに選ばれてる感じ?

通話もしてないのに
「あんた、朝からチャラチャラ携帯持ってんじゃないわよ!」とメイクアップおばちゃんに恫喝されたり

咳をしたらおじさんに「降りろ!」と凄まれたり…

隣で立ったまま寝ていたOLさんが、
ガクッと揺れて私の足を踏み
「痛い!」と叫ばれたことも。

あれッ(*_*)

まわりからは私が踏んだように見えてる構図。

私の指がじんじんしてるのは、
二人だけの秘密…?

あれ?( -_-)

なんでこんなことを書き出したかというと、

今日またそんなウソーン!な想いに包まれたのです。

駅からの帰り道、

ワオ!と飛び出る感じで、
後ろからガツンとアキレス界隈に衝撃が。

靴が半脱げになり、思わず振り向くと

(言わせて下さい)しょうもないカップルが。

ギャル
「今、あの人の足踏んじゃったー」
とカレに耳打ち。

ピンクのパーカー男子
頭をなでながら
「バカダナー」

ふェ~?

きつねにつままれちゃうし、不思議に包まれちゃう!

このぼんくらTWOヤング、どう思います!?と伊武雅刀をけしかけたい!!

ありがとうとごめんなさいは基本ですよねっ?ねっ?ご老公!!

↑なんの因果か八兵衛気分!

そう、前にも新宿駅のホームでこんなことが。

お仕事関係の電話をしていたら
ぐわし、と肩をつかまれて。

ヤバいテンションの見知らぬ国のトリッパー。

チェックのシャツをジーパンにインして、大きなリュックをしょった山男風情です。

「電車に乗ったら、携帯切れよ!」

「その携帯切るんだろうな!?」

とすごい剣幕。

入ってきた電車に

「(οдО;)乗るのか、乗らないのか!?」

とねじり寄られ、

反対方面だったので
「(>_<)乗りません!」と返すと

彼は慌てて駆け込み乗車〓!

特大リュックが盛大にドアに挟まれ、
駅員に注意を受けていました(;'_'A

そして
万感の想いを乗せて列車は往き―

突然の幕切れに、意に反して取り残された風!

全く、袖ふれただけの後始末とか、ないのかしら~。

このまとまりもおさまりもない、
手のひらサイズの気持ちは何処へ…

PS.気を取り直して
金木犀の木の下をパチり。
道があかるんで、薫りを散り敷いて、
この季節の散歩は立ち止まりたくなる場所がいっぱいです。
スポンサーサイト

6件のコメント

[C149]

お気の毒です・・・・(涙)

私もこの間東京駅で、後ろを歩いていた人とタイミングが合わなかったみたいで、
その人が持っていた傘が私の脚とブーツの隙間にすぽっと入ってきて「!?」と思ったのですが、相手もわざとじゃないし、と思って何も言わないで歩いていたら
その後ろの人が追い抜きさまにクレームらしきことを言われました。
幸い音楽を聴いていたので何を言っているかはよく聞こえませんでしたが、
その人のちょっと普通じゃない神経質そうな風貌と表情だったので多分悪意の発言です。

あと、仕事で「あんたが旦那に利用確認の電話したせいで私が旦那に内緒でした買い物がばれちゃったじゃない!どうしてくれるのよ!」とか。知らんがな!です。
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : アタイ
  • URL
  • 編集

[C150]

アタイさま

なんですか、そのクレーマーは!
傘立てにされたこっちが詰め寄りたいって話ですね!
でも、今はホントに怖いご時世ですから我慢、我慢ですね(;-_-+


危険な目に遭うよりかは、くすぶってる方がましかもしれないですけどねぇぇ~

理不尽は引き潮のように去って行きますよね(;^_^A
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C151] なんなんすか!

ムキー!
理不尽なんてもんじゃないですよー!なんすかなんすか!

「足踏んじゃった」ってバカップル男子に報告するバカップル女子なんなんすか!!(TロT)
そのような人の前にいたことが運が悪かったとしかいいようがない。。。

理不尽な数々の分、手のひらサイズどころかボディサイズの幸が舞い降りてきますように!!(><)

キンモクセイの香大好きです!!♪
何分間でもその木の下でたたずめますわ♪(*^^*)
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : ともっぽ
  • URL
  • 編集

[C152]

ご賛同ありがとうございます、ともっぽさん!
そんな中、不注意が招いた、理不尽の極めつけみたいな事件が起きてしまいました。
私はトホホの星のもとに生まれてるようです(;-_-+
また記事たてますわー。
トホホ!
  • 2008-10-23
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

[C153] みぃつけた!!!

まえをさん!
まえをさん!!
まえをさん!!!
お久しぶりです。
ムライです♪(@札幌)
まえをさんのブログ
みぃつけた♪♪(フフッ)
元気にしていますか?
とってもとってもとっても
会いたいです。
またブログおジャマしますね。

[C154]

村井さん!
村井さん!
村井さん!!
わぁー、嬉しい、ありがとうございますo(^-^)o

アイドルねたメインみたいな、いけないブログなんですが、また遊びに来て下さい♪

ちょっと怪我してますんで、札幌行きも延期です。

そちらは紅葉しているかしらねー。
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : まえを。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/74-f5df5995
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索