Entries

北の国から~2009・足止め~

20081210004857
20081210004855
20081210004852
先日の札幌最終日、

結局、
千歳のホテルにもう一泊して
朝イチの便に振替えてもらいました。

以前、
高円寺店のあやこちゃんと一緒に行った帰り、

札幌からの便が遅れて
羽田に着いたのが

深夜12時過ぎ(>_<)

ど・えらい目にあったのです!!!!

閉じ込められていたので
あやこちゃんは貧血状態。

医務室も閉鎖。

交通機関は
全て終了。

なんの保障もないし
タクシーは来ないし。

待てど待てど
一台も来ないのです。
(;_;)

あまりの行列に
なんか商売始めようかと思った位。

真夜中の空港に
乗客なんていないと
思われてるはず。

私は五社位の
タクシー会社に電話して

「252!羽田空港異常あり!」

とばかりに召集を投げ掛けたのでした。

私達が無事、タクシーに乗れたのは
二時をまわった頃。

でも運転手さんが

「仲間から、羽田へ迎え」

と無線がいっぱい入った、と言っていたので
私のノロシは報われたのでした。
( ̄^ ̄)

写真は、せっかく札幌に行ったので、
あちらネタを。

狸小路のおしまいから
根気強く歩いてゆくと

知る人ぞ知る
ちいさーな長屋カフェが。

nano cafeさんといいます。

スナックに囲まれていますが

扉の向こうは別世界。

ひたすらしずかで
籠もった感じ。

落ち着きます…

雪の日に
わざわざ訪れてみたい。

ここで頂く
あたたかい飲み物は

…格別。

芯まで
ぬくもって
マフラー巻いて帰る、

そんな幸せをくれそう。

お茶には
小さな実と小枝が添えられて。

リトル・ごんぎつね…

ちょっとうれしくなっちゃいます。

私のこの頃の札幌お気に入りカフェは

ナノ・カフェさんと
キノ・カフェさんです。

踏音してみましたが
姉妹店ではありません。

キノさんは映画館と併設。

スープも
ケーキも
キッシュもおいしくて
セレクトに困ります…

一人で観たい映画のあと
こういう空間って
よいですね。

私思うに

札幌は基本的に
なんでも美味しい。

モーニングのサラダさえ
おかわりしたくなる。

つけあわせに
存在感が。

素材が違うのですかねー。

飲み屋さんの
お通しの旨さに
びっくりしますもん!

まえ、お通しに、
シシャモが三匹出てきて
オーダー間違いかと思ったものです。

ふるまわれてサッポロ。

北の飲み屋に
ひやかしのメニューなし。

(私は飲めないから行かないんだけど)

今回は、
一泊余計にしたおかげで
雪も見れました。

(o‘∀‘o)
パァ~~~♪

戻った夜には
オールナイトの歌謡曲ナイト☆

このお話はまた
ア・ラ・タ・め・て…
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/87-c1907692
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索