Entries

桜が呼んでいる

20080404135023
20080404135020
20080404135018

今は新幹線の中。

はりきってブログタイムにあてます(o^∇^)o

家を出てくる前に、母に先日のカメラの件をついに白状したら、

なんともいえない顔で
なんともいえない間で

「おねえちゃん。自分がどんなに変な人間か判る?」

「そんな、度はずれたまぬけを、聞いたことがない」

と、本当に呆れた哀しいニュアンスで言われて、
私は吹き出してしまったけれど、

あのがっかりした表情はいや、お気の毒な位でした。


足りないとこだらけの私は、
大人になった今もおこられ人生なのです(;^_^A


さて。

昨日はちょこちょこと所を変えて、五ヶ所の桜を堪能しました。


地元の公園、九段下、高円寺の小さい公園、大きい公園。

九段下はやはり見事!


まだまだ満開、という感じで、
なにしろ、花の量や奥行きが違う。


もっこもこに連なって、土手に咲く雲のよう。

上から吊されて、そのふわふわのとこ、
裸足でほいほいほいと渡ってみたい気持ちに駆られました。

靖国神社では大好きな飴細工に見とれ。
かなり長居。

この頃、あまりお祭りでも見かけないのですが、
本当に素晴らしいお仕事だなぁと思います。

マーメイドを作るさまは、胸がいっぱいになるほど。

薄い金色に伸ばした飴をくる、くる、くる、と
ねじって巻毛に仕立てた時は、
すっかり半べそで見つめていました。


スタッフのあやこちゃんと行ったのですが、

子供達もお年寄りも、ご婦人もカップルも、私達も、

みんなが息をのみ、
拍手やため息がこぼれるって、すごいこと。


すごい稀有なことと思うのです、
まんべんない感動って。


ゆたかな羽を広げる白鳥や、ペガサスに、
いつもだんだん泣きたい気持ちになるのです。


私にもし3つ人生があったら、

今のお仕事と、
花の仕事、
もひとつは飴細工師になりたいなぁと、今もよく考えます。


後継者不足と聞くと、
早いうちに修業だけでも!

と結構、本気の焦燥感でひやひやしてしまいます。


私はうさぎをお願いしました。

日本昔話で餅でもついていそうな
、躍動感ある和風のうさぎ。
キャラ的なかわいさがないとこもかわいいんですよねー。

あやこちゃんと毎年、せっせと拾う、近所の小さい公園の桜。

すずめが蜜を吸うたび、
花をちぎるので、あとからあとから、
花の形のまま降ってくるのです。

誰かに踏まれてしまう前に!と、
二人とも寡黙に作業に没頭します。

金魚用のビニールに、沢山集めました。


軽き佳きものを、
一袋ずつ下げて迎うは、夜の打ち合わせ。

アクセサリー作家の浜田さんとの待ち合わせは、
なんと公園の桜吹雪の中!


かわいいアメリカンフラワーの新作見本に、
夜桜がはらはら散り寄せて。

風が吹く度に、
浜田さんのとこの四歳のりんちゃんと大興奮!
嬌声の夜でした。


さぁ、次は京都。

関西の桜に、そろそろズームイン!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C16]

もんちゃん、相変わらずの可愛いらしさ♪
飴細工、私も靖国神社で発見して、これはお伝えしなくては!と思っておりました。よかった♪見とれている姿、想像できます(笑)
初コメントですが、ちゃんと出来てるのかなぁ…
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : はん
  • URL
  • 編集

[C18]

これはこれは半の字!

コメントありがとうー。
半ちゃんは愛すべき、おさななじみ。
ぬいぐるみのような顔を持つ、キャリアウーマンです(*^_^*)

飴細工のおじさんは、地元の代々木八幡のお祭りにいつもいて、毎年それ目当てだったのですが、ある年にフランスへ行くと聞いたのです。
はっぴに巴里と染め抜いて―
あのおじさんのつくる水色やピンクはほんのり淡くてとっても好みでした。
今は時代なのかまっ黄っ黄のピカチュウなどが人気みたい。
わたくしが飴細工をなりわいとた暁には、ラベンダーのことりに花とリボンをあしらったり、パステルを極めたい所存です!
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : まえを
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vanillachair.blog70.fc2.com/tb.php/9-8173e92b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索