Entries



あまやかにこよみ



タイトルは
あでやかにあざみより拝借。


2015年カレンダー。


毎年のことながら
後手後手に進行中!


バニラチェアだけのオリジナル。

来年のコラージュは
お菓子しばりです。


花とお菓子とプレートと。
あまやかに展開。


形がかわいいものも
包みがかわいいものも

季節に合わせたトーンで
もりっと組み合わせました。



お菓子、
食べるのもすきですが

なんかこう
あまいものって
味覚を上回って
視覚に訴えませんか?


見てるだけで。
思うだけで。

実にせりあがるこの胸のうち。



ケーキが表紙の雑誌を見て
思わず飛びはねてしまったのは
つい最近の話。


お菓子。
それは
絶対的にしあわせに結びつく
よろこばしいものの
象徴的な結晶…



わたしの家族の中では
幼い頃から
食後のたしなみとして

「なんかいいものなぁい?」

「きょう、いいものあるよ」

あまいものはすなわち
いいもの名称でした。


あとにお菓子が控えているとき
心はあきらかにはなやぎます。



デパ地下を歩けば
閉じ込められるならここで
と願わずにはいられません。


ロールケーキを見れば
巻かれてみたい
と思うのは私だけではないはず。


そんな重度の甘党が放つ
撮りおろし限定ショット。

秘蔵フォト満載!
ぼくらのsweet事情まるかじり
(とグラビア風にあおる)



あまかわいいコラージュが
2015年に
眼福をもたらしますよう。



詳細決まりましたら
またお知らせしますね。

遅ればせながら
11月中には
発売予定です。

coming soon(^-^)

コラージュで残そう



みなさん、
待ち受けには
どんな画像を使われていますか?


わたしは溺愛犬モンポウです。


取り出すたびに
いやされ~ション…


今は携帯やパソコンのなかに
いろんな記念の瞬間が保存されていますが


そのとっておきをまとめて
お部屋のどこかに飾れたら

ただいまもおかえりも
おはようもおやすみも


ふっとめ目をやるたびにおだやかな温度が加わって
なんだか
しあわせが割り増ししそうです。


コラージュで額装して
飾れる思い出作りしませんか?



ベビーやペット
家族写真、
友人との集合写真も

ひと工夫で
インテリアに馴染むものが作れますよ。


旅のチケット。
切符や切手。
ラベルやボタンやリボン。

着ていたもののはぎれなども
懐かしいモチーフになってくれます。


このまえ、友人が
赤ちゃんの1歳のbirthdayに
生まれたときの写真や
産院の保育器のネームカードなどをいれて
1歳のコラージュを作りました。


お誕生日ごとにこれから
ふやしていきたいそう。


厚みあるやさしさのこもった
素敵な仕上がりでした。


大きくなってずらっと見たら
ほんとにこれ以上ない記憶の記録ですね。


離れているおじいちゃまおばあちゃまへの
贈り物にもおすすめ。


目が飽きないというか
写真だけより
雄弁だとおもいます


お部屋にあわせて
いろんな雰囲気でつくっても楽しいですよー。


まえをけいこ。コラージュ教室、
今月28日に、
またまた
朝日カルチャー立川教室で予定しています。

13時から15時。
立川ルミネ9階です。


お申し込みは
042ー527ー6511


入れたい素材はあってもなくてもOK!
手ぶら参加も可能です。



ご参加お待ちしています~♪



ちいさな白鳥コレクション




白鳥モチーフを使ったアクセサリーも届いています。


乙女フレーバー溢れる
Avionさんの小さな小さな作品達。


プチっときらめく
ミリ単位のラインストーンや、
細かくカットアウトしたレースなど、
いつも組合せが絶妙です。


小さなピアス2205円

ふっくら花柄布地の台座にスワンのネックレス 2625円

とってもかわいいミニチュア感です。


プレートにおしとやかに白鳥が載ったネックレス、
こちらは5センチほどあり、インパクトありです。

シンプルなワンピの胸元に落とせば
視線が集まりそう。

レースが映えてきっと
ビロードにも似合うと思います。


おでかけコーディネートの仕上げに♪
丸型 4200円
楕円形ゴールド 4200円


スワンのアクセサリーって
背筋を伸ばしてきちんと身に付けたくなりますね。

他にイヤリングなども入ってきていますよー。
ただいま新商品ラッシュです(^-^)v

モンポウ・コラージュ



ゆうべは、コラージュ教室用の見本に、
愛犬マジリスペクトコラージュをつくりました。


実はモンポウを混じえてのコラージュ、
1度も作ったことがなかったのです。


お客様の作られる愛犬コラージュを見るたび、
いつかとっておきの写真で!と
思っておりました。


切り抜いたモンポウ、
親馬鹿のハート型のいかれた眼で見ると、
なんともしょこたん似で
かーあわいーーいぃ(ノ´∀`*)


これは、くせになりますね。

すきなモチーフと愛するわんこ、
眺めたおしちゃいますね!


ほかにも作ってみたくなります。
とっておきの写真、
まだまだあるでしょう~☆


コラージュ教室の予定が秋にあるので
撮影用の秋色のサンプルにしましたが、
四季折々コラージュ、
こしらえたいですもん。


次回教室の詳しい日程は
また正式に決まり次第、お知らせしますが、

ペットに限らず、
お子様や家族写真など、
また、旅行の記念の一枚など、
写真を飾ろう、がテーマです。


素材の加え方で、
普通の写真もぐっと味が出てきますよ(^-^)


携帯の中にデータでしまってあるだけじゃ
もったいない一枚を、
思い入れたっぷりのフレームに仕上げてみてくださいね。

告知はまた改めて♪

ウィークエンド☆大道芸


携帯変えまして1週間。


ギャラクシーノート2という
ペンのついたタイプです。

しかしまだ活用はできていませんが。


ブログの写真にも、
なんかこう、シャラっとロゴなんか書き込みしたり、
きっとできるはず…


そのうち、トライしてみます。


しかし、このサクサク感。

使いこなす前から既に使いやすい!!
q(^-^q)


今までのスマホがほんとに反応が悪く、
画面の両はじ1センチは、
タッチしても読み取ってくれないし、


すぐ凍るし、
電源はおちるし、


次のページに移る為のタイムラグがありすぎて、


メールから電話の画面に行くだけで、

なんでこんなに時間がかかるのかよ、

と、大泉逸郎ばりの嘆息で、
日々、現代人ぽいイライラを募らせていたのでした。


さて、新しい携帯と、
これから睦まじくやっていくことにして、
ブログもサクサクっと更新していきますね(^_^)v


お知らせ。


今週末27、28日は、
高円寺あげての一大イベント

大道芸フェスティバル!です!


気を抜くな!
今年もヤツラがやってくる!

とものすごいコピーのポスターなんですが(笑)



年々、エキサイトしているこのお祭り、
町中を練り歩く、なかなかけったいな面々に、
商店街のあちらこちらから、
歓声が聞こえてきます。


野方から、高円寺まで、
ちんどんシャトルバス?なるものも運行されるとか。


ちんどん屋さんの演奏つき、だそう♪


バニラの前も
ジャンルを越えたパフォーマーが、
サービス満点のアクションを魅せてくれますよ!


そして、バニラチェアには、
27日に、
大人気のパウンドケーキ&シフォンケーキが入荷します(^ー^)

揃い踏みはほとんどないので、
どうぞお見逃しなく!


パウンドケーキは、
レモンジャムとクリームチーズ
桜とクランベリー

シフォンケーキは、
バニラとオレンジ味!


お早めにどうぞ。

(シフォンケーキは今回入荷で、秋までお休みです)


そして、店頭では、
春夏サンプル品など、
祭り気分でフリマも
大量投入です!

かなりレア物も~\(^o^)/


27日からの、
ますますにぎやかな高円寺、
遊びにいらしてくださいね~♪

3way ラバーズ





今日もいい天気ですね~(^_^)


窓を開け放して、
チェッカーズのfreeway loversを聴いています♪

タイトルとひっかけてます♪


さて。
この季節にぴったりな、
万能ハーフコートのご紹介です。


shimashimaさんは、
着やすさ、合わせやすさで、
世代問わず人気のブランドです。


袖を通すと、
ちょっとした丈やえりまわりのバランスが絶妙で、
パターンのよさがよくわかります。


流行ものではないけど、
ちゃんとピリッとエッセンスが効いているのがまたいい感じ。


これはながーく着まわせますよ(*´∇`*)


我が家では、
全く服の趣味の違う、
わたしと母と妹でシェアできちゃうのですから、
shimashimaさんは幅広い~!


こちらはえりをたてたり、
フロントできっちりとめたり、
3wayの着こなしができますよ。


羽織ってもさまになる。
こういうのって、出番が多い一枚ですよね。


なにげなく、うしろがゆったり長めに落ちるシルエットで、
袖口も折り返し方でイメージ変わります。

そして、嬉しいお手頃プライス
16800円です。


春っぽいストールと合わせて
お出かけしてみてくださいね。


写真いちばん上、
ハーフコート16800円
白いフリルチュニック15750円
雲の柄フランス製ストール16800円


ことしの桜はよい桜





花ちらしのクレイジーな雨が降り、
東京の桜は終わりですね。


今年は開花が早すぎて、
お花見のためのスケジュールが狂いまくってしまい、

嗚呼、見逃した~(>_<)見逃した~(>_<)

と思っていましたが、


昨日までのお花見を数えてみるに
実に12回、桜のもとで、
過ごしていました。

(  ̄ー ̄)ノ


ガクンと寒い日もはさんだりして、
今年の桜は思いの外、長持ち!

二週間はお花見できてる気がします。



私はお酒も呑めないし、
お花見といっても、

近所のちょっといい場所、

みたいなところがメインです。


ほんの十分でも、
桜に向き合えれば、
お花見成立です。



12回のうち、酒盛り的なお花見は、
地元の遊歩道で敷物ひいて。

幼馴染みたちとの一回だけでした。


幡ヶ谷の遊歩道、
薄紅の天蓋が連なって
毎年、かなりおみごとなんですよ~(*´∇`*)


あとは、
仕事の行き帰りに桜の咲くルートを遠回りしたり、

できるだけ地下鉄に乗らず、
本は読まず、車窓に釘付けに。


わずかな早起きや、
愛犬との夜の散歩に、
とっておきの時間の種が潜んでいます。


桜にうんと近い歩道橋で
缶のミルクティーを飲む…


至福…


この時期だけ価値あるスポットが
どんな街角にもありますよね。


桜の散ったあとの公園に、
モンポウとお散歩にいきました。


前の日の夜に、

これはこれは…!

とめぼしをつけておいたのです。


一面の桜…!


雪に似た、
雪よりもっとゆったりした眺めが、
春の朝の陽射しのなか広がっていました。


モンポウは先日、足を怪我してしまい、
あんまり歩いてはいけないので、

だっこしてはいい勾配におろし、
だっこしては桜のふもとにおろし…


ただでさえ美しい風景に、
はらはらはらはら最後の花びらが降ってきて、
あの世ライクなひととき…
(*´∇`*)


モンポウのうんちにも、桜が舞い降りて、
まあ、なんてかわいいうんちですこと。

(すみません、目がくらむ親馬鹿ぶりで…)


モンポウの顔やらしっぽにも、
花びらがくっついて、
食べちゃいたいくらいかわいかったんです…


お花見をしている人が、
そうとは知らず、頭や肩に桜の花びらを乗せているのを見るのがすきです。


どんなおじさんも、
まあ、なんてほほえましいこと。


あれは、春に選ばれし者の証なので、
取り払わないで頂きたい。

ささやかながら、
奇跡のひとひら。

誇らしいじゃありませんか…


鞄やポケットから、
あとではらりと桜が見つかるのも嬉しいものです。


葉桜も瑞々しくなっていきますね。

桜がまだの方も終えた方も、
すてきな4月をお過ごしください。



パウンドケーキ速報


雪の予報はどこへやら…
晴れてきました高円寺です。



2月のHOME さんのパウンドケーキが決まりました!



2月の1日から、
バニラチェア15thアニバーサリーにひっかけて、
苺のフェアを予定しています。


苺のモチーフのアクセサリーや、刺繍もの、
作家さんの新作が色々届きますよー。

ストロベリ~ベリ~グッド(岩井小百合)な、
かわいらしいフェアになりそう!


パウンドケーキにも苺をアレンジして頂きましたよ!


今回はなんと、
15th記念とバレンタインデーの二大イベントがあるので、
スペシャルな二回入荷でございます!


まずは一日。

*焼き苺とクリームチーズのパウンドケーキ

*金柑と酒粕のパウンドケーキ


二回目は九日、


*焼き苺とピスタチオのホワイトチョコパウンドケーキ


*焼き林檎とピンクペッパーのビターチョコパウンドケーキ


どうしろというの!?というほどに、
狂おしい取り合わせ!

焼いたフルーツとチョコレート、
革命的に美味しいことでしょう…


冷凍して、トースターでこんがり焼くのもおすすめ!

若干数のご予約、承ります(^_^)


2月のパウンドケーキもどうぞお見逃しなく!



などは、いかがでしょ?!

2013・あけましておめでとうございます


新年になりました。


みなさま、あけましておめでとうございます!
o(*⌒―⌒*)o


今年も、中学の同級生と、
明治神宮でカウントダウンしてきました!


中2の大晦日から、
私の新年はこの場所で始まるのです。


お馴染みの砂利道、月明かり、
毎年のおみくじ、
夜店のあとの珈琲…


寒さも白い息も清々しい。

星のよく見える夜です。


みなさまにとっても、
よい一年でありますように(⌒‐⌒)


今年も、バニラチェアをどうぞ宜しくお願い致します。


営業は五日より、
冬物衣料がかなりお安くなりますよ!

オンラインSHOPにて、
新春babyセールも始まります。
らくがき動物柄が、期間限定で二割引に!


福袋もご用意して、
みなさまのご来店、お待ちしております!

素晴らしい一年でありますよう。


イオンのワオン



生姜ミルクプリンを探し求めて、
コンビニと見れば、
スイーツ棚をチェックしていたので、

ついカップ欲しさに買ってしまったシフォンケーキ…


うちの愛犬モンポウになんか似てる…


と、かねがね思っていた、
イオンのワオン。

ナオンの野音(SHOW -YA)
を思い出さずにいられないのは私だけでしょうか…
(そうだよ…)


たぶん、ワオンちゃん、
犬種はマルチーズじゃないと思いますが、
白いベースに黒目の方式は、
私の目線ではもれなくモンポウなんです。

シロクマはほぼモンポウに見えます。


このワオンは、
なんかいいものをほおばっているため、
しもぶくれになってるとこが、
なおかわいい!


光ゲンジの推しメンも、
ひろくんこと、佐藤寛之だった私。
しもぶくれに目がないんです~


この連続脱線blog、
最後はバニラチェアの送るスイーツ告知で結びます。


おまちかね、
HOME セキグチさんの手作りが大人気!
12月のパウンドケーキは、クリスマス前とあって、三種類をご用意(^.^)


*焼き苺とローズマリーとチョコレート
*焼き柿と胡桃と西京味噌
*キャラメルパンプキン


とスッペシャルな取り合わせ…!

12/21入荷ですので、
贈り物にも季節柄よいかも♪


ご予約も若干数承ります。
お早めにどうぞ(o^-^o)


Extra

PROFILE

vanilla chair まえをけいこ。

Author:vanilla chair まえをけいこ。
絵本作家、雑貨作家、
高円寺雑貨店vanilla chairバニラチェアー店主。
オリジナルベビー服のデザイン製作、雑誌のスタイリング、店舗プロデュース、ディスプレイ等幅広く手がける。
愛犬モンポウを溺愛、並びに昭和アイドルをこよなく愛する一面も。

NEW ENTRIES

ARCHIVES

ブログ内検索

